各開発フェーズにおける環境の呼び方

■ はじめに

小ネタとして。

本番環境とか開発環境とか、その英語名称とか
各プロジェクトなどにより、色々あると思うが、
自分用にメモる。

■ 環境の分類

* 大きく分けて、以下のようになる(感じ?)

【1】開発環境
【2】検証環境 (ステージ環境)
【3】本番環境

【1】開発環境

* 英訳:Development Environment (省略:dev)
* 開発を行う環境

【2】検証環境 (ステージ環境)

* ステージング環境とかも
* 英訳:Staging Environment (省略:stage)
* 本番環境への適用前に本番環境に近い環境にして
 テストするための環境

【3】本番環境

* 英訳:Production Environment (省略:prod)
 cf. Production = 製品
* 実運用で使用している環境

補足:それ以外の環境

* プロジェクトによっては、以下のようなものもあるかも、、、

サンドボックス(砂場)環境

* 英訳:Sandbox Environment
* 実験的な環境で後に真っさらに削除予定の環境

■ 環境違いによる事故について

開発環境触っているつもりだったけど、
実は本番環境触ってて、、、みたいなこともあるので
事故防止対策もついでにメモっとく

事故防止対策

1)ID/Passwordを全く別物にする
2)ログイン時に壁紙、背景色、テキスト文字などを変更
3)同時に触らない(上司に言われても断る)
などなど・・・

関連記事

CodeBuild ~ 各開発フェーズで設定を切り替えることを考える ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2020/06/06/120734