【Unity】 Unity ~ 基本編 / スクリプト ~

■ はじめに

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2018/10/14/113600

の続き。だいぶ前に挫折した Unity。
携帯ゲームだけでなく、VRのインターフェイスでも使えるので
勉強を徐々に再開してみた
で、以下の動画は無料枠でUnity の基礎が学べる。

今回は、その中でスクリプトについて扱っているので
ポイントをまとめる。

動画

#11 パドルにスクリプトを設定しよう
https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47311

■ Unity のスクリプトについて

C# (嬉しい)

スクリプトの適用手順

[1] 対象オブジェクトを選択
[2] [Inspector]タブの(下のほうにある)[Add Component]-[New script]を選択
[3] 任意の名前を入力し、「Add and create」ボタン押下
[4] スクリプトファイルが追加されるので、スクリプトを各
 => 以下の「■ サンプル」を参照
[5] 再生ボタン押下で動作確認

■ サンプル

using UnityEngine;

public class DemoScript : MonoBehaviour
{
    // publicプロパティを設ければ、画面 Inspector タブから設定値を変更できる
    public float speed = 1f;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.position +=
            new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal")
            * this.speed * Time.deltaTime, 0f, 0f);
        
        // [Window]-[General]-[Console]でログを見ることができる
        //Debug.Log(transform.position.x);
    }
}

■ おまけ

1)プレイモード時に色を変える

[1] [Edit]-[Preferences]-[Colors]を選択
[2] 「playmode tint」を選択し、好きな色を選択

cf tint = 色合い

2)ゲームの書き出し

https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47326

[1] [File]-[Build Settings]-[Build and Run] を選択
[2] 任意のフォルダを選択し、「フォルダの選択」ボタン押下
[3] 「Windowed」にチェックを付けて「Play!」ボタン押下
 => 動作確認できる

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https://dk521123.hatenablog.com/entry/2018/10/14/113600
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https://dk521123.hatenablog.com/entry/2020/02/04/000000