■ はじめに
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2018/10/14/113600
の続き。だいぶ前に挫折した Unity。 携帯ゲームだけでなく、VRのインターフェイスでも使えるので 勉強を徐々に再開してみた で、以下の動画は無料枠でUnity の基礎が学べる。 今回は、その中でスクリプトについて扱っているので ポイントをまとめる。
動画
#11 パドルにスクリプトを設定しよう
https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47311
■ Unity のスクリプトについて
C# (嬉しい)
■ スクリプトの適用手順
[1] 対象オブジェクトを選択 [2] [Inspector]タブの(下のほうにある)[Add Component]-[New script]を選択 [3] 任意の名前を入力し、「Add and create」ボタン押下 [4] スクリプトファイルが追加されるので、スクリプトを各 => 以下の「■ サンプル」を参照 [5] 再生ボタン押下で動作確認
■ サンプル
using UnityEngine; public class DemoScript : MonoBehaviour { // publicプロパティを設ければ、画面 Inspector タブから設定値を変更できる public float speed = 1f; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { transform.position += new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal") * this.speed * Time.deltaTime, 0f, 0f); // [Window]-[General]-[Console]でログを見ることができる //Debug.Log(transform.position.x); } }
■ おまけ
1)プレイモード時に色を変える
[1] [Edit]-[Preferences]-[Colors]を選択 [2] 「playmode tint」を選択し、好きな色を選択 cf tint = 色合い
2)ゲームの書き出し
https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47326
[1] [File]-[Build Settings]-[Build and Run] を選択 [2] 任意のフォルダを選択し、「フォルダの選択」ボタン押下 [3] 「Windowed」にチェックを付けて「Play!」ボタン押下 => 動作確認できる
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Unity ~ 入門編 ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2018/10/14/113600
Unity ~ 基本編 / シーン切替 ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2020/02/04/000000