【1】簡単にできるチェック
繋がらない対象サイト以外のサイトでも同じ現象になるか?
* 例えば、www.yahoo.co.jp が繋がらない場合、 www.google.co.jp や www.msn.com に繋がるか試す * 繋がれば、その対象サイトの問題に絞り込める
別ブラウザでも同じ現象か?
* もし、繋がるようなら、 ブラウザの問題(もしくはブラウザの設定に起因する問題)に絞り込める。
周りにいる他の人がPCを使っている場合、その人たちのPCから外部に繋がるか試してもらう
* 周りがつながる場合、同じセグメントのネットワークかを確認。 (同じ場合は自分のPCやLANケーブルの問題の可能性が高いので、その周辺を確かめる)
イントラネット環境(例えば、社内共有サーバなど)がある場合、そこに繋がるか試す
* 繋がる場合は、外部サイトに出るデフォルトゲートウェイ(ルータ)~外部サイト に問題がある可能性が高い
【2】原因を探るためのコマンド
* ping * tracert(Linuxではtraceroute) * route * nslookup
1)デフォルトゲートウェイのIP/Hostが分かっている場合
* コマンド「ping」を利用する ping [デフォルトゲートウェイのIP/Host] => これにより、ちゃんと到達できていれば、 デフォルトゲートウェイ(ルータ)~外部サイトに問題がある可能性が高い
2)ネットワークの経路を調査して原因を絞り込む
* コマンド「tracert(Linuxではtraceroute)」を利用する * どこでタイムアウトするかを確認
3)現在のルーティング・テーブルの表示
* コマンド「route print」「netstat -r」」を利用する route print
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0301/11/news003.html
4)名前解決できているか確認する
* コマンド「nslookup」を利用する nslookup [対象URL] => 解決できなければ、DNSサーバの問題? => DNSキャッシュをクリアして、再度、試す (Windowsなら「ipconfig /flushdns」。「ipconfig /displaydns」で確認)
https://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/flushdns.html
5)IPアドレスが使用しているか調べる
* コマンド「arp」を利用する arp -a
【3】その他
* ルータを再起動する * ファイアウォールで弾いていないか設定を確認 etc...
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ネットワーク系コマンド ~ 入門編 ~
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