【トラブル】Office が起動できなくなった

■ はじめに

Office (Excel/Word etc) が起動できなくなって
結構ハマったので、メモ。

■ 現象

いつの間に(多分、Windowsアップデートして)か、
以下のような現象が発生した。

現象1

* Excel/Wordを起動しようしたら、
 ショートカットエラーのダイアログが表示される

現象2

* Excel/Wordファイルをダブルクリックしたら、
 「このアプリはお使いのPCでは実行できません」と表示され
 Excel/Wordが起動できない

現象3

アンインストールしようとしたが一覧に出てこない

現象4

SetupProd_OffScrub.exe でアンインストールしようとしてもできない

現象5

LibreOffice をインストールしようとしたが、エラーがでてインストールできない

■ 解決案

[1] コマンドプロンプトを管理者で起動する
[2] 以下のコマンドを実行する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
sfc /scannow
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実行結果例

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。

コマンド「sfc /scannow」について

以下のサイトを参照。

https://pc-taskal.net/howto/windows/sfc-dism-system-recovery