【1】Error「The client has been disconnected from the server. Please call ManagementGroup.Reconnect() to reestablish the connection.」が表示される
解決策
[A] クライアント側とサーバ側の時計にずれはないかどうかを確認する or [B] SCOMを「 "C:\Program Files\System Center 2012\Operations Manager\Console\Microsoft.EnterpriseManagement.Monitoring.Console.exe" /clearcache」で起動させる # 他の原因もあるかも
参考文献
http://thoughtsonopsmgr.blogspot.jp/2009/11/error-client-has-been-disconnected-from.htmlhttp://social.technet.microsoft.com/Forums/systemcenter/ja-JP/3c14555a-3172-4ef0-83a8-32367360a88b/scom-2012-ur3-console-error-stack-overflow
http://support.microsoft.com/kb/2262476
* キャッシュのクリアについてhttp://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh212884.aspx
【2】SCOMがどうも意図して動いていない場合
http://technet.microsoft.com/ja-jp/systemcenter/gg651150.aspxに従い、ファイルを削除する。以下、一部抜粋。
解決策
管理サーバーの場合
[1] 以下のサービスを、この順序で停止します。 * System Center Management Configuration * System Center Management * System Center Data Access [2] エクスプローラーで以下のフォルダを開き、 フォルダに格納されている全てのフォルダ(視項目に関する情報を含むキャッシュ)を削除。 * C:\Program Files\System Center Operations Manager 2007\Health Service State ※ SCOMのVersion(例えば、SCOM2012)やインストール環境で違いがありますので、ご注意を。 [3] 以下のサービスを、この順序で開始。 * System Center Data Access * System Center Management * System Center Management Configuration [4] 手順 [2] で削除したフォルダが再作成されていることを確認。
エージェントの場合
[1] 以下のサービスを停止します。 * System Center Management [2] エクスプローラーで以下のフォルダを開き、 フォルダに格納されている全てのフォルダ(視項目に関する情報を含むキャッシュ)を削除。 * C:\Program Files\System Center Operations Manager 2007\Health Service State ※ SCOMのVersion(例えば、SCOM2012)やインストール環境で違いがありますので、ご注意を。 [3] 以下のサービスを、この順序で開始。 * System Center Management [4] 手順 [2] で削除したフォルダが再作成されていることを確認。