■ はじめに
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2019/10/31/222447 https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/17/000000
の続き。 かなりボリュームが大きくなってしまったので、分冊。 今回は、「バックログ(Backlog)」について扱う。
目次
【0】バックログ(Backlog) 【1】プロダクト バックログ(Product Backlog) 1)DEEP原則 【2】スプリント バックログ(Sprint Backlog) 【3】補足1:スクラムにおける3つの作成物 1)インクリメント(Increment) 【4】補足2:ユーザストーリー 1)INVEST原則
【0】バックログ(Backlog)
* 顧客から要求 (ユーザストーリー。詳細は「【4】補足2:ユーザストーリー」) で、未着手・未達成 (ToDo) である作業一覧 => スクラム チームが達成すべき課題を一覧化したもの * 以下の2通りある 【1】プロダクト バックログ(Product Backlog) 【2】スプリント バックログ(Sprint Backlog)
【1】プロダクト バックログ(Product Backlog)
* プロダクトへの要求一覧 => 機能や改善要求を優先順位を付ける => 各項目は、開発チームによって見積もる
1)DEEP原則
* 以下の略で、プロダクトバックログの質を評価する基準 + Detailed appropriately (適切な詳細度) + Emergent (創発的) + Estimated (見積もり) + Prioritized (優先順位付け)
Detailed appropriately (適切な詳細度)
Emergent (創発的)
Estimated (見積もり)
Prioritized (優先順位付け)
【2】スプリント バックログ(Sprint Backlog)
* スプリント期間中に行う作業一覧
【3】補足1:スクラムにおける3つの作成物
スクラムにおける3つの作成物は、以下の通り。 ・プロダクト バックログ(Product Backlog) ・スプリント バックログ(Sprint Backlog) ・インクリメント(Increment) ... 以下の「1)インクリメント(Increment)」を参照
1)インクリメント(Increment)
* プロダクトゴールを達成するために作成され、 完成の定義を満たした具体的な成果物
【4】補足2:ユーザストーリー
* システムがユーザに対し、提供する価値を説明したもの => テンプレートとして 「<who>として、<what>を達成したい。それは<why>だからです」
1)INVEST原則
* 以下の略で、ユーザストーリーの品質を評価するための基準 + Independent (独立している) + Negotiable(交渉できる) + Valuable(価値がある) + 見積もり可能(Estimatable) + Small(小さい) + Testable(テスト可能)
Independent (独立している)
Negotiable(交渉できる)
Valuable(価値がある)
見積もり可能(Estimatable)
Small(小さい)
Testable(テスト可能)
参考文献
https://offers.jp/media/programming/a_708
関連記事
スクラム開発 ~ 入門編 ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2019/10/31/222447
スクラム開発 ~ 基本編 / チーム ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/17/000000
スクラム開発 ~ 見積もり ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/04/011603
スクラム開発 ~ インセプションデッキ ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/01/23/162537