■ はじめに
アジャイル開発のスケーリング方法
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/03/130808
で紹介した 大規模スクラム「LeSS (Large-Scale Scrum)」について、 調べてみた。
目次
【1】LeSS (Large-Scale Scrum) 【2】LeSS の 全体像 【3】LeSS の 原理・原則 原則1:LeSS はスクラム (Large-Scale Scrum is Scrum) 原則2:透明性 (Transparency) 原則3:少なくすることでもっと多く (More with Less) 原則4:プロダクト全体思考 (Whole Product Focus) 原則5:顧客中心 (Customer Centric) 原則6:完璧を目指しての継続的改善 (Continues Improvement toward Perfection) 原則7:リーン思考 (Lean Thinking) 原則8:システム思考 (System Thinking) 原則9:経験的プロセス管理 (Empirical Process Control) 原則10:待ち行列理論 (Queuing Theory) 【4】LeSS フレームワーク 1)フレームワークの共通部分 補足:1 Teamの適正人数
【1】LeSS (Large-Scale Scrum)
* 1つのプロダクトを複数チームで協働するためのスクラム => ここが、後述する『原則1:LeSS はスクラム』言われる所以か、、、 cf. LeSS; Large-Scale Scrum = 大規模スクラム
注意点
* 各々のチームがスクラムで、 その上のレイヤーを載せたものではない => 正直「違うんだ。。。」って思った。
【2】LeSS の 全体像
[1] LeSS の 原理・原則 => 後述「【3】LeSS の 原理・原則」を参照 [2] LeSS フレームワーク => 後述「【4】LeSS フレームワーク」を参照 [3] LeSS ガイド [4] LeSS の実験
https://scrummaster.jp/less-complete-picture-script-jp/
【3】LeSS の 原理・原則
https://less.works/jp/less/principles/overview
重要だと思うのは、以下。 + 原則1:LeSS はスクラム + 原則4:プロダクト全体思考 + 原則6:完璧を目指しての継続的改善
メモ
* 「原則1:LeSS はスクラム」なら、 スクラムにもある「原則2:透明性」 * 「原則3:少なくすることでもっと多く」は 「原則7:リーン思考」の一部 * 「原則6:完璧を目指しての継続的改善」と 「原則9:経験的プロセス管理」は、 『継続』という意味では割と近い
原則1:LeSS はスクラム (Large-Scale Scrum is Scrum)
LeSS(Large-Scale Scrum)は、ベースは Scrumで 決して新しい物でもない => Scrum の知識があれば、導入は比較的にスムーズかも、、、
原則2:透明性 (Transparency)
全メンバーに対して、実際にDoneにしたアイテムなどを 明らかにしておくことにより、職場から恐れをなくす => これは、通常のスクラムでも同じ
原則3:少なくすることでもっと多く (More with Less)
ムダを減らすことにより、 本質的な部分(プロダクト)にフォーカスすることにより、 成果を生む
原則4:プロダクト全体思考 (Whole Product Focus)
* 以下で管理し、1つのプロダクトを作成していく + 1つのプロダクトバックログ + 1つの出荷可能なプロダクト + 1人のプロダクトオーナー + 1スプリント(複数チームで全チーム共通のスプリント) => 個人的に、ここ重要。
原則5:顧客中心 (Customer Centric)
顧客視点で考えて、作業の優先順位を含めて考える => 作業に追われて、意外と、これができない、、、
原則6:完璧を目指しての継続的改善 (Continues Improvement toward Perfection)
完璧(※)を目指して、各スプリントを、 謙虚に、根本的な改善を行い試行錯誤する ※「完璧」とは、例えば、、、 + プロダクトをバグが無い状態で常に提供し続ける => 個人的には、「"完璧"を"目指す"」ってところが重要 => 全ての物事に置いて「完璧」にはならないので そこに向かい、常に、謙虚で改善し続けることが重要かと。 => また、別の見方で、完璧でなくていいから、 まずは、LeSS を導入して、そこからスプリントごとに 改善していくことも重要かと思った (本には、LeSSの導入には『「最初から」教科書的なLeSSの体制を作る』 と書いてあるが、ある程度ざっくり勘所が分かれば 導入して、スプリントを行いながら、改善するというやり方もありかと、、、)
原則7:リーン思考 (Lean Thinking)
ムダを最小限に抑え、顧客価値(※)を最大化すること => 別の言い方だと「無駄を省き、本質に集中する」 => 他にも「標準なくして改善なし」とかもあるとか、、、 ※ 例えば、顧客にプロダクトを早く提供する等 cf. Lean = 「贅肉のとれた」「均整のとれた」 * 以下の関連記事も参照のこと
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2015/06/12/173800
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2014/01/02/015056
原則8:システム思考 (System Thinking)
システム全体を俯瞰し理解し、最適化する
注意点
* システム全体の最適化であり、部分最適ではない
原則9:経験的プロセス管理 (Empirical Process Control)
継続的にプロダクトの検証と適応を行い、 プロセスなどを状況に応じて、柔軟に適切な方法で改善していく cf. Empirical = 経験的な
原則10:待ち行列理論 (Queuing Theory)
待ち行列の理論を使い、自分たちの開発作業に対して 待ちタスクの大きさ、複数タスク、仕掛作業の上限などを管理する => この導入は、結構むずい、、、
(一般的な)「待ち行列理論」とは?
お店や病院などのサービスを受ける際の待ち時間(Queuing)を 定量的に求めることを目的とした理論
【4】LeSS フレームワーク
[1] LeSS ... 2~8 Team <= ★今回は、こっちを扱う [2] LeSS Huge ... 8 Team以上
1)フレームワークの共通部分
* 「1人のプロダクトオーナー」と「1つのプロダクトバックログ」 * 全チーム共通のスプリント * 1つのリリース可能なプロダクトのインクリメント
補足:インクリメント とは?
* プロダクトゴールを達成するために作成された具体的な成果物
補足:1 Teamの適正人数
* 3 ~ 9 人で構成 => 通常のスクラムとあまり変わらない => 通常のスクラムについては、以下の関連記事を参照のこと
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/17/000000
参考文献
https://scrummaster.jp/
https://scrummaster.jp/downloads/Why-Scrum-Isnt-Making-Your-Company-Very-Agile-jp.pdf
https://www.atlassian.com/ja/agile/scrum/scrum-of-scrums
https://less.works/jp/less/framework/coordination-and-integration
https://www.atlassian.com/blog/teamwork/unlearn-five-fallacies-innovation
https://www.keystepstosuccess.com/wp-content/uploads/2021/08/book-3-green.pdf
https://slide.meguro.ryuzee.com/slides/80
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