【Scrum】スクラム開発 ~ 基本編 / 振り返り ~

■ はじめに

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/19/000000

でスクラムに関するイベントを扱ったが、
振り返り(レトロスペクティブ )について、
Fun/Done/Learn(ファン・ダン・ラン)ってのを学んだのでメモ。

目次

【1】スプリント レトロスペクティブ (振り返り)
【2】振り返り手法
 1)KPT法
 2)Fun/Done/Learn法

【1】スプリント レトロスペクティブ (振り返り)

* 基本的に、毎スプリント終了時に行う反省会

cf. レトロスペクティブ(retrospective = 振り返って)
 【訳】過去を懐かしむさま。回顧的。すでに起こった出来事を振り返ること

【2】振り返り手法

* 振り返りには、色々な観点で振り返る。

1)KPT

* 以下を報告。

[1] Keep:良かったこと
[2] Problem:問題点
[3] Try:挑戦したいこと

 => 以下、類似・拡張版。

YWT

* 「やったこと」「わかったこと」「つぎやること」

https://qiita.com/viva_tweet_x/items/bab769c190508c4808be

KPTA

* +A(Action): 行動すること

https://www.agile-studio.jp/post/difference-try-action

2)Fun/Done/Learn法

[1] Fun:楽しかったこと
[2] Done:完了させたこと
[3] Learn:学んだこと

https://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/ActivityPocket/FunDoneLearn.html

関連記事

スクラム開発 ~ 入門編 ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2019/10/31/222447
スクラム開発 ~ 基本編 / チーム ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/17/000000
スクラム開発 ~ 基本編 / バックログ
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/18/000000
スクラム開発 ~ 見積もり ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/04/011603
スクラム開発 ~ インセプションデッキ ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/01/23/162537
スクラム開発 ~ 基本編 / イベント ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/19/000000