■ はじめに
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/12/211334
の続き。 現在、LeSS (Large-Scale Scrum) について、勉強中。
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/17/000000
で、Scrum の チームについて扱ったが 今回は、LeSS の チームについて扱い 通常の Scrum との違いについても、記述していく。 なお、LeSS Huge は扱わない。 (LeSS Hugeだと、エリアごとのAPO(Area Product Owner) などがあるらしい)
【1】LeSS の チーム
* チームは、顧客中心のフィーチャーチーム(Feature Teams)であること => コンポーネントチーム (Component Teams) ではない
フィーチャーチーム(機能横断チーム)とは?
* 組織の既存の枠やコンポーネント等にとらわれず、 顧客中心の機能を実現する安定した長期間存続するチーム
補足:コンポーネントチーム(機能別チーム)
* 機能(例えば、Infra、Soft、UIなど)ごとに分けられたチーム => 日本は大抵こっち
【2】役割
* 1人の プロダクトオーナー * スクラムマスターが 1 ~ 3 チームにつき、1人 * 2 ~ 8 チーム => 通常のScrumでは、1PO:1チームだが、 LeSSの場合、1PO:多チーム
注意点
* 各々のチームがスクラムで、 その上のレイヤーを載せたものではない => ここ、個人的には重要かなっと、、、(各チームにPOはいない等)
1)プロダクトオーナー
* 1人の プロダクトオーナー (Product Owner; PO)
https://less.works/jp/less/framework/product-owner
2)スクラムマスター
* スクラムマスターは専任でフルタイムであるべき。 * 1人のスクラムマスターが1〜3チームを支援
https://less.works/jp/less/framework/scrummaster
3)開発チーム
* チームを組織の基本単位とし、 個人ではなくチーム単位で組織を構成する
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