■ はじめに
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/03/130808
で紹介した Scrum@Scale (スクラム アット スケール) について、調べてみた。
目次
【1】Scrum@Scale 【2】特徴 1)POサイクル(WHAT) 2)SMサイクル(HOW) 【3】理想的なチーム規模感 【4】チームのスケーリングについて 1)Scrum of Scrums (SoS) 2)Scrum of Scrum of Scrums (SoSoS) 【5】チームの役割
【1】Scrum@Scale
* 複数のScrum Teamが連携する方法を提供する 拡張アジャイル手法 => Scrum Teamを複数にまとめるっという観点ではなく 組織的にScrum Teamをフラクタル構造にし、 スケールさせることにより、 組織運営を主眼としたフレームワーク => 範囲は会社全体におよび、導入には会社の方針が必要になる # 実際、採用するには、難しそう # (ただ、良い要素は取り込んでもいいかなっと)
※1:フラクタル構造
* ある一部分を切り取って見ると、全体に相似した構造になっている構造
【2】特徴
すぐにプロダクトを市場に出せるように、素早く意思決定が行えるように 組織全体をスクラムベースに変革している そのために以下の2つのWHATとHOWを分離している ~~~~~ [1] 優れたプロダクトを市場に出すこと => 何を作るか (WHAT) ... 後述「1)POサイクル(WHAT)」 [2] [1]ができる組織づくり => どのように作るか (HOW) ... 後述「2)SMサイクル(HOW)」 ~~~~~
1)POサイクル(WHAT)
[1] スクラムチームのProduct Ownerが1階層上で集まる => これを「メタ・スクラム」と呼ぶ => この「メタ・スクラム」から CPO を任命 [2] [1] を積み上げていき、最終的に会社としての 方針(優先順位)を決めるのが、 「エグゼクティブ・メタ・スクラム(EMS)」 => 参加者として、CEO/CIO/CTOなどの企業トップ => ここで、企業レベルのバックログアイテムの 優先順位が決まる
2)SMサイクル(HOW)
* Scrum Master は、SoSのデイリースクラムに参加。 その後に、1階層上で集まり、 スケールド・デイリースクラムを開催 * スプリント終了時に行われるチームごとの レトロスペクティブが終了後に、1階層上で集まり、 スケールド・レトロスペクティブを開催 => スケールド・デイリースクラムとスケールド・レトロスペクティブ には、SoSM(Scrum of Scrum Master)を配置
EAT (Executive Action Team)
* SMサイクルは、最終的に EAT(エグゼクティブアクションチーム) まで発展する => 全社部門、CXOレベルの役員が参加 => 予算、法務などの問題を解決できるようにする
【3】理想的なチーム規模感
* 「4~5人」が良いらしい => これって、Scrum@Scaleだけじゃなくて、 Scrumチーム全体に入れることかも、、、
参考:Hackman 氏と Vidmar 氏の調査
https://www.atlassian.com/ja/agile/scrum/scrum-of-scrums
より抜粋 ~~~~~~~~~~~~~ この手法を導入する場合、チームの規模が非常に重要です。 Hackman 氏と Vidmar 氏の調査によると、 理論的には 4.6 人が「最適なチームの規模」になります。 ~~~~~~~~~~~~~
【4】チームのスケーリングについて
1)Scrum of Scrums (SoS)
* スクラムチームを5つにまとめて スクラム・オブ・スクラムとする
2)Scrum of Scrum of Scrums (SoSoS)
* 更に、SoS を5つにまとめて スクラム・オブ・スクラム・オブ・スクラムとする
【5】チームの役割
https://scruminc.jp/scrum-at-scale/
# | 役割 | 説明 |
---|---|---|
1 | PO (Product Owner) | チームのバックログの優先順位を決める |
2 | SM (Scrum Master) | チームの障害を取り除く。スムーズにチーム運営するための助けを行う |
3 | CPO (Chief Product Owner) | プロダクトサービスレベルのバックログの優先順位を決める |
4 | SoSM (Scrum of Scrum Master) | プロダクトサービスレベルのチームの障害を取り除く |
5 | CCPO (Chief Chief Product Owner) | 事業レベルのバックログの優先順位を決める |
6 | SoSoSM (Product Owner) | 事業レベルのチームの障害を取り除く |
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