【アジャイル】スクラム開発 ~ 基本編 / イベント ~

■ はじめに

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2019/10/31/222447
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/17/000000
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/18/000000

の続き。

かなりボリュームが大きくなってしまったので、分冊。
今回は、「イベント(Event)」について扱う。

目次

【0】スクラム イベント (Scrum Event)
【1】リリース プランニング(リリース計画)
【2】スプリント プランニング(スプリント計画)
【3】デイリースクラム (朝会)
【4】スプリント レビュー
【5】スプリント レトロスペクティブ (振り返り)

【0】スクラム イベント (Scrum Event)

* スクラムのプロセスは、以下の通り。

【1】デイリースクラム (朝会)
【2】リリース プランニング(リリース計画)
【3】スプリント プランニング (スプリント計画)
【4】スプリント(イテレーション開発)
【5】スプリントレビュー(デモ)
【6】スプリント レトロスペクティブ (振り返り)

【1】デイリースクラム (朝会)

* 毎日、全員で進捗を確認する5~15分程度のミーティング

参考:報告事項(3点)

1) 昨日やったこと
2) 今日やること
3) 問題点

【2】リリース プランニング(リリース計画)

* プロジェクト立ち上げ時に、開発対象のプロダクトをどのような機能優先順で
 どのくらいの期間で実施するかを計画(プランニング)する
 => 成果物:プロダクトバックログ
 => プロダクトバックログについては、以下の関連記事を参照のこと。

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/18/000000

【3】スプリント プランニング (スプリント計画)

* スプリント中で達成すべきゴールを作成し、
 そのために必要な作業を洗い出す工程

【4】スプリント(イテレーション開発)

* スプリント(sprint)と呼ばれる開発単位(1~4週間)毎に
 動くソフトウェアを開発していく

イテレーション(iteration)について

* スプリント と同じ意味
* iteration = 反復・繰り返し

【5】スプリントレビュー(デモ)

* スプリントの成果物を確認する場

【6】スプリント レトロスペクティブ (振り返り)

* レトロスペクティブ(retrospective = 振り返って)
 【訳】過去を懐かしむさま。回顧的。すでに起こった出来事を振り返ること
* 基本的に、毎スプリント終了時に行う反省会

KPT

* 振り返りには、KPT法が用いられ、以下を報告。

1) Keep:良かったこと
2) Problem:問題点
3) Try:挑戦したいこと

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