【プロジェクト管理】工期短縮手法

ファストトラッキング(fast tracking)

 * 要するに、まだ仕様が完全に固まっていないけど,できるところから作る手法

デメリット

 * ファストトラッキング開始後、前工程で大きな仕様変更などが発生すると、
   次工程の完了部分がやり直しになる可能性がある

参考文献

http://www.ti.tohmatsu.co.jp/study/project/words/fasttracking.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051122/225061/

クラッシング(Crashing)

 * リソース(要員とか残業時間とか)を追加することで期間短縮をはかる
 * 『クラッシングコスト = 「コストの増加分」 ÷ 「短縮できる期間」』で、最小のクラッシングコストを優先的に行う
 * 経験的にも、安易に行うと、余計コストが掛かる可能性あり

参考文献

http://www.s-arcana.co.jp/tech/2012/05/project-schedule-delay-crashing-and-fast-tracking.html
http://pmstyle.jp/honpo/pmbok_method/tool34.htm