【Scrum】LeSS ~ 基本編 / イベント ~

■ はじめに

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/12/211334

の続き。
現在、LeSS (Large-Scale Scrum) について、勉強中。

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/19/000000

で、Scrum の イベントについて扱ったが
今回は、LeSS の イベントについて扱い
通常の Scrum との違いについても、記述していく

目次

【0】LeSS の イベントの全体像
【1】スプリント プランニング (スプリント計画)
 1)スプリントプランニング1
 2)スプリントプランニング2
【2】デイリースクラム (朝会)
【3】スプリントレビュー(デモ会)
【4】プロダクトバックログリファインメント
 1)全体プロダクトバックログリファインメント
 2)チームレベル プロダクトバックログリファインメント
 3)複数チーム プロダクトバックログリファインメント
【5】レトロスペクティブ (振り返り)
 1)オーバーオールレトロスペクティブ
 2)チームレトロスペクティブ

【0】LeSS の イベントの全体像

* 以下のサイトの図で LeSS と 通常のScrumとの違いについて
 理解することが重要かなっと思う。

https://less.works/jp/less/framework

【1】スプリント プランニング (スプリント計画)

* 通常のScrum との違いとして、スプリントプラーニングは 2回ある
 => 「スプリントプランニング1」⇒「スプリントプランニング2」で行う

https://less.works/img/framework/sprint-planning.jp.png

 => なんで、他の名称(例えば「オーバーオールレトロスペクティブ」)
  ちゃんと名前からどういったことか想像できる

1)スプリントプランニング1

https://less.works/jp/less/framework/sprint-planning-one

* チーム全体で行うスプリントプランニング
 => どのPBI(Product Backlog Item)に、どのチームが取り組むかを決める

2)スプリントプランニング2

https://less.works/jp/less/framework/sprint-planning-two

* チームごと個別で行うスプリントプランニング
 => POの参加は、任意。

複数チームでのスプリントプランニング2

* 複数チームでの協業が必要な場合、
 複数チームでのスプリントプランニングもあり

【2】デイリースクラム (朝会)

https://less.works/jp/less/framework/daily-scrum

* LeSSのデイリースクラムは、チームごとに行われる

【3】スプリントレビュー(デモ会)

* スプリントレビューは、1回、全チーム共通。
* 基本、内容は、通常スクラムと同じ
 => 以下の関連記事を参照

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/19/000000

【4】プロダクトバックログリファインメント

* Product Backlog Refinement; PBR
* 別名:グルーミング (Grooming)

cf. Refinement = 洗練、改良(点)、微調整
cf. Grooming = 身繕い、毛繕い、手入れ

https://camo.qiitausercontent.com/fa91d59ec3b6bb9f06dfcfa0e172b4b4d9a1c0cf/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f34363737362f62336561333034382d353465372d633566322d396462612d3739666232636563633537362e706e67
https://less.works/jp/less/framework

1)全体プロダクトバックログリファインメント

* Overall product backlog refinement
* 全チームで共有

2)チームレベル プロダクトバックログリファインメント

* Single-team product backlog refinement
* 各チームごとのリファインメント

3)複数チーム プロダクトバックログリファインメント

* multi-team product backlog refinement
* 各チームごとのリファインメント

【5】レトロスペクティブ (振り返り)

* 基本、内容は、通常スクラムと同じ
 => 以下の関連記事を参照

https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/19/000000

1)オーバーオールレトロスペクティブ

* Overall Retrospective
* 全体の振り返り

2)チームレトロスペクティブ

* Team Retrospective
* チームの振り返り

関連記事

LeSS ~ 基礎知識編 ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/12/211334
LeSS ~ 入門編 / LeSSの導入 ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/13/234104
LeSS ~ 基本編 / チーム ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/02/01/164201
スクラム開発 ~ 入門編 ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2019/10/31/222447
スクラム開発 ~ 基本編 / チーム ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/17/000000
スクラム開発 ~ 基本編 / イベント ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/19/000000
スクラム開発 ~ 基本編 / バックログ
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2021/02/18/000000
スクラム開発 ~ ワーキングアグリーメント
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/01/13/222626
スクラム開発 ~ インセプションデッキ ~
https://dk521123.hatenablog.com/entry/2023/01/23/162537